Blog 未分類

【国民食の筆頭】みんなカレーが大好き❗️❓【元祖・種類・アレンジ】

投稿日:2020年8月7日 更新日:

  • 読者
  • 子供も大人もカレーが大好きな日本人。キャンプも合宿もやっぱりカレーだったよね。でもカレーって国民食だけどインドの料理じゃなかった?
こういった方にオススメの
本記事では下記をまとめました。
テーマ
【国民食の筆頭】みんなカレーが大好き❗️❓【元祖・種類・アレンジ】
カレーとすき焼きは2日目が一番うまい!これ常識。

元祖はインドか日本か【それぞれ特徴がある】

インド料理のお店に初めて行った時、今まで食べてきたカレーと全く違うことにビックリした。
おおまかに比較してみました。
【見た目】
🇯🇵色は茶色でとろみがある。ご飯にかける。
🇮🇳サラサラして汁気が多い。ナンを浸して食べる。
日本はルーに小麦粉でとろみを出すが、インドでは小麦粉は使わない。
【香り】
🇯🇵どの具材も同じ定番のいわゆるカレーの香り。
🇮🇳いろんなスパイスの香りがすごく強い。
日本のルーはスパイスを粉末にして固めるので、スパイスの香りが飛んでしまう。
【作る手間】
🇯🇵野菜を炒めて煮込むため1時間程度はかかる。
🇮🇳玉ねぎ・トマトを炒めて、肉と水を入れて火が通ればスパイスを入れて出来上がり。
インドのほうが断然簡単にできる。そうは思えない味でビックリ❗️

カレーのいろいろ【どれもこれも美味しい!】

カレーと言っても定番からアレンジまで色々あるよね。
🍛カレーライス
定番はビーフ、ポーク、チキンの3種類。野菜は基本の3種類以外に季節の野菜。
🍛ドライカレー
カレー味のチャーハンのこと。チキンライスの仕上げをケチャップじゃなくカレー粉を使う。
🍛キーマカレー
ドライカレーの一種。ひき肉と玉ねぎで作る汁気のないカレー。
🍛スープカレー
インドやタイのカレーをベースにした札幌発祥の汁カレー。1971年に薬膳カレーから始まった。
家庭によって具材も味も違うカレー。入れる肉の好みは分かれるけど、どれが1番多いのかな?
やっぱりコスパがいいのと、旨味がカレーにマッチする事でダントツ1位でした❗️

カレーが華麗に変身【その後がもっと美味しい】

一度にたくさん作ってしまうカレーですが、翌日のカレーはもちろん、いろんな物に変身出来るんです。

☑️カレーうどん:1番多かった意見がこれ。簡単で美味しい。
☑️カレードリア:チーズをまぶして焼けば、香ばしくまろやかです。
☑️カレーコロッケ:カレーを包んでカラッと揚げれば激ウマ!
レシピを簡単に紹介です。
カレーは、製氷皿に入れて凍らせておきます。じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶし、冷まします。
じゃがいもでカレーを包んだら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油でカラリと揚げましょう。
カレーは常温のままだと包みにくくて大変なので、冷凍することがポイントです。

まとめ

カレーパンにカレーせんべい、カレーヌードルなどなんでも美味しい!
カレー味って最強ですね👌

-Blog, 未分類
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【電話と電卓は逆?】キー配列の不思議【配列・メーカー・キーボード】

電話と電卓、よく見たら数字の配列が逆だよ!どっちも仕事でよく使うけど、あんまり気になった事ないよね。何でだろう?

【思い出いっぱい!】みんなの給食事情【今昔・海外・人気】

子供の頃好き嫌いの多かった私は、給食にいい思い出がありません。なのに、うちの子供達は給食が大好き!人気メニューの日は、朝から楽しみにしているみたい。最近の給食ってそんなに美味しいの?

【鶴は千年亀は万年】寿命が伸びても問題ありあり【最年長・男女差・問題点】

とにかく日本といえば長寿国家のイメージが強いですね。もう100歳なんて珍しくないくらいみなさんお元気です!それって言い方を変えれば、高齢化社会って事だね💧

【お盆休み真っ只中】イライラする渋滞の謎【状況・発生源・ピンチ】

ついにお盆休みが始まった!昨日は東京駅や羽田空港は空いてるのに、道路だけは帰省自粛にもかかわらず、相変わらずの渋滞。みんなよくがマンしてるね。

【ずっと心に残る】夏の思い出No. 1花火のチカラ【変遷・大会・思い出】

昨日は全国で一斉花火が打ち上がった。コロナ禍で夏の花火大会中止になって落ち込んでた気持ちも一気に上がったようなすごい夜だったね!花火ってなんであんなに心がジーンとするんだろう。 こういった方にオススメ …

ディーン

定年まで5年で転職を決断!ブログ、アフィリエイト、プログラミング、YouTubeなんでも挑戦!毎日の積み上げから成長>稼ぐ>強みを伸ばす! こんなおじさんでも挑戦している姿は美しい!と言われるおじさんになりたい!