Blog

【やっぱり速い、便利】新幹線の進化が止まらない【種類・進化・ライバル】

投稿日:

  • 読者
  • 新幹線が初登場したのが、前回の東京オリンピックの昭和39年。東京にまたオリンピックがやってきたのに、開催微妙😢新幹線も泣いてるっちゅうの。
こういった方にオススメの
本記事では下記をまとめました。
テーマ
【やっぱり速い、便利】新幹線の進化が止まらない【種類・進化・ライバル】
東京の人にとってはあまり乗る機会がないから、たまに乗ると興奮する!

新幹線のラインナップ【種類が増えたね】

北海道新幹線は、東北新幹線と同じ名前!

進化がすごい【56年で変わった事】

新幹線の誕生は56年前、始めての東京オリンピックのために開通した。

56年間で信じられないくらい進化したんだ!

進化その1:運行距離
開業当時は、東京ー新大阪(552.6km)1975年新大阪ー博多(622.3km)
現在:函館北斗ー新青森ー東京ー博多ー鹿児島中央(総計2326.3km)
2031年に札幌までが開通するとさらに211㎞伸びるんだって‼️
進化その2:スピード
開業当時:最高速度210キロ(ひかり)
現在の最高速度は、はやぶさ・こまちの320キロで、次いでのぞみ・みずほ・さくらの300キロです。
東京ー新大阪間の所要時間も、開業当時の4時間から2時間27分に縮まりました!
進化その3:モバイルサービス
最近のほとんどの車両にはコンセントとFree Wi-Fiが設置されていて、
車内で移動中にパソコンなどで仕事もできます。
*余談*
個人的には今は無き100系の頃かな・・・
二階建てのグリーン車や個室、食堂車は良かったのに・・・
何でなくなっちゃったんだろう😢もう一度体験したい!

ライバル登場【リニアはまだまだ】

新幹線のスピードを遥かに凌ぐ『リニア中央新幹線』
最高時速500キロ、東京ー新大阪間はわずか1時間の夢の超特急。
あと7年で名古屋まで開通予定だけど、新大阪まで開通するのは25年も後の話。
しかも・・・お高いんじゃないの?運賃。
☝️実は全然高くないんです。
【品川ー名古屋間】
新幹線:1時間29分 11090円
リニア:40分    11790円
な、なんと700円しか変わらない‼️
これはエラいライバル出てきちゃったよ。

まとめ

新幹線はまだまだ進化する。リニアが実用化するのはずっと先。
新幹線の窓から見える富士山ほど美しいものはない。まだまだ新幹線を楽しもう!

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【人生で最高の日】結婚式は自分が主役!【様式・流行・ハネムーン事情】

一生に一度の晴れ舞台!結婚式は新郎より新婦が主役だよね。わかっちゃいるけど、新郎も主役なんだからね。

【日本では歓迎されない】人の香水は結構迷惑?【理由・本音・使用法】

最近はずっとマスクをしているからあまり感じないけど、朝の電車で香水の強い人の隣はキツい❗️飲食店だともっと気になっちゃうよね。

【男は3割増しか】メガネかコンタクトかどっちがいい?【比較・医学・オススメ】

『メガネは男を三分上げる』と言われているが、どうなんだろう?自分もメガネ男子だからちょっと気になるな。コンタクトにするべきか悩むよ〜。

【水は買う時代】意外と安全な水道水【水道水・天然水・水素水】

子供の頃は水を買うなんて考えもしなかったけど、今じゃ当たり前だし、逆に水道水をコップで汲んで飲んでる姿は見なくなったような・・・

【初めてでも安心👌】スポーツジムに入会したい人向け【選び方・費用・準備】

ダイエットしたい・運動不足を解消したい・筋肉をつけたい 周りも通ってる人が多いし、自分もジムに通ってみたい。でもなんか踏み出せないのは、わからないことが多すぎて不安なんだよね 本記事のテーマ 【初めて …

ディーン

定年まで5年で転職を決断!ブログ、アフィリエイト、プログラミング、YouTubeなんでも挑戦!毎日の積み上げから成長>稼ぐ>強みを伸ばす! こんなおじさんでも挑戦している姿は美しい!と言われるおじさんになりたい!