Blog

【境界線が難しい】親切とおせっかいは紙一重【勘違い・特徴・対策】

投稿日:

  • 読者
  • 周りにやたらと親切というかおせっかいな人っていませんか?痒くないところまで掻いてくれちゃって、ちょっと引いちゃうんだよなぁ😓
こういった方にオススメの
本記事では下記をまとめました。
テーマ
【境界線が難しい】親切とおせっかいは紙一重【勘違い・特徴・対策】
ただ言っていいのか悩むところなんだよ。悪い事じゃないんだけど・・

親切とおせっかいの違い【本人に自覚なし?】

親切とおせっかいの境界線て難しくない?
【親切】
● 相手の立場になって考え、その人のために何かをすること。
● 深い思いやりを持って誰かのために尽くすこと。
【おせっかい】
● 出しゃばって余計なお世話を焼くこと。
● 必要がないのに人のことに立ち入ること。
● 逆に迷惑になるような余計な世話を焼くこと。
要するにその行動が、相手の気持ちを考えたものなら『親切』、
自分の考えで喜ぶはずだと考えるのが『おせっかい』ということ。

おせっかいな人の特徴【女性に多くいる】

⬇️何でも先廻りする
自分でやろうと思っていた事も、いつの間にかやられてしまっている。
⬇️お礼を言われるのを待っている
陰でやればいいのに、わざわざ目立つように世話を焼く。
⬇️やたらと物をくれる
どうでもいい物をくれる。みんなに配って感謝されたいのが見え見え。
⬇️勝手に判断して行動する
求めていない事を勝手に勘違いしてやろうとする。
⬇️とにかく何にでも口を出す
いろんな所に顔を出し、情報収集して世話を焼きにいく。
本人に自覚はないみたい。ホント困った人だよ!
させない対策って?『本音はなんだろう】
先回りさせないようにするには?
結局何が目的なんだろう?
情報を集めて世話を焼き、自分の意のままにコントロールしたいという
心理の現れなんでしょう。

まとめ

自分もそうならないとは限らない。普段から過剰にまわりの事を気にするのはやめよう‼️
適度な親切は喜ばれるけど、度を超えたらおせっかいになってしまうから。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ご先祖様ごめんね】帰省自粛でお盆はどうするの?【風習・古都・新サービス】

いよいよお盆休み目前!でも今年は簡単に帰省できないし、親戚で集まったりもやめたほうがいいみたいだ。ご先祖様が帰ってくる大事な行事なのに・・・

【一年中飛んでる!】みんな何かの花粉症【種類・原因・対処法】

花粉症デビューは比較的遅い方だった。しかも『ど定番』のスギ花粉なのです。これからずっとじいさんになるなでこんな思い続くの??

【気の抜けた夏】高校野球は夏の風物詩【夢舞台・伝説・有名人】

夏の高校野球冬の高校サッカーは、打ち込んできた選手たちの想いを画面を通して共有できるありがたいもの。それが今年は無くなった😭選手たちはどんな思いで夏を越すのだろう?

【都知事選目前❗️】選挙に無関心な日本人【歴史・意識・未来】

夏のこの時期、選挙って多いですよね。でも投票率って毎回低いなぁって思いませんか?政治の話題で批判する人は多いのに・・・ こういった方にオススメの 本記事では下記をまとめました。 テーマ 【都知事選目前 …

【おうちが楽しい❗️】ベランダ菜園始めよう【道具・野菜・方法】

子供と一緒に土いじりをしたいけど、
うちはマンション住まいで庭がない。
ベランダの小さいスペースでどうにか
野菜を作れないかな?こういった方にオススメの
初心者向け家庭菜園の楽しみ方をまとめました。

ディーン

定年まで5年で転職を決断!ブログ、アフィリエイト、プログラミング、YouTubeなんでも挑戦!毎日の積み上げから成長>稼ぐ>強みを伸ばす! こんなおじさんでも挑戦している姿は美しい!と言われるおじさんになりたい!