Blog

【境界線が難しい】親切とおせっかいは紙一重【勘違い・特徴・対策】

投稿日:

  • 読者
  • 周りにやたらと親切というかおせっかいな人っていませんか?痒くないところまで掻いてくれちゃって、ちょっと引いちゃうんだよなぁ😓
こういった方にオススメの
本記事では下記をまとめました。
テーマ
【境界線が難しい】親切とおせっかいは紙一重【勘違い・特徴・対策】
ただ言っていいのか悩むところなんだよ。悪い事じゃないんだけど・・

親切とおせっかいの違い【本人に自覚なし?】

親切とおせっかいの境界線て難しくない?
【親切】
● 相手の立場になって考え、その人のために何かをすること。
● 深い思いやりを持って誰かのために尽くすこと。
【おせっかい】
● 出しゃばって余計なお世話を焼くこと。
● 必要がないのに人のことに立ち入ること。
● 逆に迷惑になるような余計な世話を焼くこと。
要するにその行動が、相手の気持ちを考えたものなら『親切』、
自分の考えで喜ぶはずだと考えるのが『おせっかい』ということ。

おせっかいな人の特徴【女性に多くいる】

⬇️何でも先廻りする
自分でやろうと思っていた事も、いつの間にかやられてしまっている。
⬇️お礼を言われるのを待っている
陰でやればいいのに、わざわざ目立つように世話を焼く。
⬇️やたらと物をくれる
どうでもいい物をくれる。みんなに配って感謝されたいのが見え見え。
⬇️勝手に判断して行動する
求めていない事を勝手に勘違いしてやろうとする。
⬇️とにかく何にでも口を出す
いろんな所に顔を出し、情報収集して世話を焼きにいく。
本人に自覚はないみたい。ホント困った人だよ!
させない対策って?『本音はなんだろう】
先回りさせないようにするには?
結局何が目的なんだろう?
情報を集めて世話を焼き、自分の意のままにコントロールしたいという
心理の現れなんでしょう。

まとめ

自分もそうならないとは限らない。普段から過剰にまわりの事を気にするのはやめよう‼️
適度な親切は喜ばれるけど、度を超えたらおせっかいになってしまうから。

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ご先祖様ごめんね】帰省自粛でお盆はどうするの?【風習・古都・新サービス】

いよいよお盆休み目前!でも今年は簡単に帰省できないし、親戚で集まったりもやめたほうがいいみたいだ。ご先祖様が帰ってくる大事な行事なのに・・・

【女性に不評です】毛深いのってどうにもならないの?【評判・海外・脱毛】

自分では悩みって程じゃなかったのに、最近はツルツル男子がモテるんだって😭朝綺麗にしても夕方にはヒゲが・・・。こんなのじゃモテないの? こういった方にオススメの 本記事では下記をまとめま …

【お盆休み真っ只中】イライラする渋滞の謎【状況・発生源・ピンチ】

ついにお盆休みが始まった!昨日は東京駅や羽田空港は空いてるのに、道路だけは帰省自粛にもかかわらず、相変わらずの渋滞。みんなよくがマンしてるね。

【日本はアジアで最低】勉強熱心なのに英語だけダメ?【比較・原因・対策】

近所のコンビニも飲食店も店員さんはほとんど外国人だ。マニュアルがあるとはいっても、仕事も接客もちゃんとこなす。何より日本語が上手だ!何年も英語を勉強してきた自分はロクに喋れないのに。

【人生で最高の日】結婚式は自分が主役!【様式・流行・ハネムーン事情】

一生に一度の晴れ舞台!結婚式は新郎より新婦が主役だよね。わかっちゃいるけど、新郎も主役なんだからね。

ディーン

定年まで5年で転職を決断!ブログ、アフィリエイト、プログラミング、YouTubeなんでも挑戦!毎日の積み上げから成長>稼ぐ>強みを伸ばす! こんなおじさんでも挑戦している姿は美しい!と言われるおじさんになりたい!