【国民食の筆頭】みんなカレーが大好き❗️❓【元祖・種類・アレンジ】

  • 読者
  • 子供も大人もカレーが大好きな日本人。キャンプも合宿もやっぱりカレーだったよね。でもカレーって国民食だけどインドの料理じゃなかった?
こういった方にオススメの
本記事では下記をまとめました。
テーマ
【国民食の筆頭】みんなカレーが大好き❗️❓【元祖・種類・アレンジ】
カレーとすき焼きは2日目が一番うまい!これ常識。

元祖はインドか日本か【それぞれ特徴がある】

インド料理のお店に初めて行った時、今まで食べてきたカレーと全く違うことにビックリした。
おおまかに比較してみました。
【見た目】
🇯🇵色は茶色でとろみがある。ご飯にかける。
🇮🇳サラサラして汁気が多い。ナンを浸して食べる。
日本はルーに小麦粉でとろみを出すが、インドでは小麦粉は使わない。
【香り】
🇯🇵どの具材も同じ定番のいわゆるカレーの香り。
🇮🇳いろんなスパイスの香りがすごく強い。
日本のルーはスパイスを粉末にして固めるので、スパイスの香りが飛んでしまう。
【作る手間】
🇯🇵野菜を炒めて煮込むため1時間程度はかかる。
🇮🇳玉ねぎ・トマトを炒めて、肉と水を入れて火が通ればスパイスを入れて出来上がり。
インドのほうが断然簡単にできる。そうは思えない味でビックリ❗️

カレーのいろいろ【どれもこれも美味しい!】

カレーと言っても定番からアレンジまで色々あるよね。
🍛カレーライス
定番はビーフ、ポーク、チキンの3種類。野菜は基本の3種類以外に季節の野菜。
🍛ドライカレー
カレー味のチャーハンのこと。チキンライスの仕上げをケチャップじゃなくカレー粉を使う。
🍛キーマカレー
ドライカレーの一種。ひき肉と玉ねぎで作る汁気のないカレー。
🍛スープカレー
インドやタイのカレーをベースにした札幌発祥の汁カレー。1971年に薬膳カレーから始まった。
家庭によって具材も味も違うカレー。入れる肉の好みは分かれるけど、どれが1番多いのかな?
やっぱりコスパがいいのと、旨味がカレーにマッチする事でダントツ1位でした❗️

カレーが華麗に変身【その後がもっと美味しい】

一度にたくさん作ってしまうカレーですが、翌日のカレーはもちろん、いろんな物に変身出来るんです。

☑️カレーうどん:1番多かった意見がこれ。簡単で美味しい。
☑️カレードリア:チーズをまぶして焼けば、香ばしくまろやかです。
☑️カレーコロッケ:カレーを包んでカラッと揚げれば激ウマ!
レシピを簡単に紹介です。
カレーは、製氷皿に入れて凍らせておきます。じゃがいもを茹でて熱いうちにつぶし、冷まします。
じゃがいもでカレーを包んだら、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて油でカラリと揚げましょう。
カレーは常温のままだと包みにくくて大変なので、冷凍することがポイントです。

まとめ

カレーパンにカレーせんべい、カレーヌードルなどなんでも美味しい!
カレー味って最強ですね👌

この記事を書いた人