Blog

【やっぱり速い、便利】新幹線の進化が止まらない【種類・進化・ライバル】

投稿日:

  • 読者
  • 新幹線が初登場したのが、前回の東京オリンピックの昭和39年。東京にまたオリンピックがやってきたのに、開催微妙😢新幹線も泣いてるっちゅうの。
こういった方にオススメの
本記事では下記をまとめました。
テーマ
【やっぱり速い、便利】新幹線の進化が止まらない【種類・進化・ライバル】
東京の人にとってはあまり乗る機会がないから、たまに乗ると興奮する!

新幹線のラインナップ【種類が増えたね】

北海道新幹線は、東北新幹線と同じ名前!

進化がすごい【56年で変わった事】

新幹線の誕生は56年前、始めての東京オリンピックのために開通した。

56年間で信じられないくらい進化したんだ!

進化その1:運行距離
開業当時は、東京ー新大阪(552.6km)1975年新大阪ー博多(622.3km)
現在:函館北斗ー新青森ー東京ー博多ー鹿児島中央(総計2326.3km)
2031年に札幌までが開通するとさらに211㎞伸びるんだって‼️
進化その2:スピード
開業当時:最高速度210キロ(ひかり)
現在の最高速度は、はやぶさ・こまちの320キロで、次いでのぞみ・みずほ・さくらの300キロです。
東京ー新大阪間の所要時間も、開業当時の4時間から2時間27分に縮まりました!
進化その3:モバイルサービス
最近のほとんどの車両にはコンセントとFree Wi-Fiが設置されていて、
車内で移動中にパソコンなどで仕事もできます。
*余談*
個人的には今は無き100系の頃かな・・・
二階建てのグリーン車や個室、食堂車は良かったのに・・・
何でなくなっちゃったんだろう😢もう一度体験したい!

ライバル登場【リニアはまだまだ】

新幹線のスピードを遥かに凌ぐ『リニア中央新幹線』
最高時速500キロ、東京ー新大阪間はわずか1時間の夢の超特急。
あと7年で名古屋まで開通予定だけど、新大阪まで開通するのは25年も後の話。
しかも・・・お高いんじゃないの?運賃。
☝️実は全然高くないんです。
【品川ー名古屋間】
新幹線:1時間29分 11090円
リニア:40分    11790円
な、なんと700円しか変わらない‼️
これはエラいライバル出てきちゃったよ。

まとめ

新幹線はまだまだ進化する。リニアが実用化するのはずっと先。
新幹線の窓から見える富士山ほど美しいものはない。まだまだ新幹線を楽しもう!

-Blog
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【もう、恥ずかしくない!】スタバ初心者向け【基本マニュアル】

いまさら恥ずかしくて家族にも言えないけど、スタバに行ったことがありませ〜ん💦流行り始めのチャンスを逃し、もうさすがに初心者だとは言えません。でもなんか注文するの難しそう・・。

こういった方向け。

本記事では下記をまとめました。

【なんであいつばっかり】可愛がられる部下の特徴【行動・条件・妄想】

前の会社で何故か部長にすごく可愛がられてるヤツがいた。仕事はたいして出来ないのにおかしいよ。なんかゴマすってたんじゃないの?

【簡単になれる?】社長になりたい願望を考える【現状・役割・名言】

中高生に夢を聞くと、社長になりたいっていうのが一定数いる。知り合いでも会社を辞めて起業した人もいる。社長も色々で、意外と簡単になれるんじゃ?

【コンビニで復活!】真夏におでんを語る【コンビニ・具材・ご当地】

夏でもあったコンビニおでん、食品ロス問題やら何やらでずっと見てないね。ついに復活するらしいけど問題は解決してないでしょ。

【コロナで制度改正か?】日本の4月新学期は世界では珍しい【理由・世界・改正】

コロナで2月頃から学校がほとんど休みになっている。その中で欧米のように9月新学期論があがったけど、日本の4月新学期は何でなんだろう?

ディーン

定年まで5年で転職を決断!ブログ、アフィリエイト、プログラミング、YouTubeなんでも挑戦!毎日の積み上げから成長>稼ぐ>強みを伸ばす! こんなおじさんでも挑戦している姿は美しい!と言われるおじさんになりたい!